資格

NRサプリメントアドバイザーに合格しました。

投稿日:

 10月頃からボチボチと『必携NR・サプリメントアドバイザー第3版』を読み始め、WEB講座である動画もチェックしつつ、練習問題をなんだかんだとこなしてようやく12月2日に試験を受けてまいりました。

 ざっくり2か月くらいは真面目に勉強しましたかねー??一応、薬剤師ってこともあり、薬理の部分や生理学の部分は元々ある程度の理解があったので助かったなぁと思っております。

 ただ、絶望的なレベルで生化学は忘れ切っておりまして、ペントースリン酸回路とかもうヒドイもんでしたね、苦笑。

 上の写真は全然無関係な大学の講堂の写真ですが、ものすごく久方ぶりに大学へと赴いての試験でございました。

 行ったことのない大学でしたが、色々と懐かしい感じがしましたねー大学生とか死ぬほど楽しそうでいいなぁとおっさんは思ったわけですよw

 で、試験を受けてみた印象ですが、『必携NR・サプリメントアドバイザー第3版』や、WEB講座の中にある練習問題に近しい問題がいくつか出るもんなんですね。

 練習問題くらいは必ずやっておいた方が拾える問題が増えますので、しっかりやっておきたいですね。

 個人的には良くて8割、悪くて6割くらいの点数だと思ったので、2018年のNR・サプリメントアドバイザー試験の合格点はその間なんじゃないかと勝手に思っております(ま、問題も回答ももらえませんので、私の肌感覚でしかないですけどね^^;)。

 本日が合格発表のその日でして、無事に合格がはっきりしたというわけです^^

 この資格で仕事の何がどうなるってわけでもないのですが、色々と挑戦してみたいことの幅は広がったと思っておりますので、有効に使っていきたいなと考えています。

 ひとまず、NR・サプリメントアドバイザー試験には過去問がないし、練習問題も少ないので、そういう模擬問題集みたいなサイトを1つ作っておきたいなと思っております(予定は未定)。

 1年で700名くらい受験するみたいなんで、そういう人たちの役に立てばなぁと思っています。

-資格

執筆者: